podcastラジオ

今日もほめ達!第208回目

投稿日:2021-08-19 更新日:

【言い訳はしてもOK! ただし…】

いくつかの国語辞典などで改めて調べてみると、

共通しているのは「そうせざるを得なかった」ことを

相手に納得させようとすること…というのが、

『言い訳』という言葉の意味だそうです。

元々「物事を筋道立てて説明する」という意味が、

転じて、自分が間違えたり失敗した時に事情を説明したり、

自らの正当化を主張する際に言われる言葉を指すようになった。

かくも、言葉の変遷というのは興味深いものです。

そんな「言い訳」という言葉に、新たな意味・定義が加わる…かもしれません。

その張本人は、この番組のパートナー・まるちゃん。

自身2冊目の本の内容を考える公開企画会議の前回配信分で、

「言い訳の達人」として『良い言い訳・悪い言い訳』を考えるという宿題を

西村理事長から出されました。

今回はその発表なんですが…

先に言っておきます。自らハードルを上げます。

今回の内容、いつにも増して濃いです、深いです、なるほどです。

言い訳は良くないものという認識が、

「言い訳はしてもOK!」という認識が加わるかもしれませんよ、ホントに!

だがしかし、「但し…」が付きますけどね。

是非、ご自身の耳で聴いて確認してください。

聴かない、聴けないという「言い訳」は無用ですので…

ほめ達!公式ポットキャストラジオです。更新が自動配信されますので、ぜひiTunes podcastに登録ください!
購読登録はこちら

iTunesからダウンロード

-podcastラジオ

Copyright© 今日もほめ達![公式ポッドキャスト] , 2024 All Rights Reserved.