【一番ぜいたくなコミュニケーションの方法】
普段、あまりにも普通に使っている
“コミュニケーション”という言葉ですが、
では「分かりやすく簡潔に説明して!」と言われたとしたら、
あなたならどう答えますか?
あるAIによれば、
「対人間での情報共有や意思疎通、交流を図るなどの行動」とあり、
『広辞苑』だとより具体的に
「社会生活を営む人の間で行われる知覚・感情・思考の伝達。
言語・文字その他視覚・聴覚に訴える各種のものを媒介とする」と説明しています。
もちろん、そういうことです。
ただ、ここでは手段…すなわち、どんな方法でということは書かれていません。
以前なら手紙、電話。その後、FAXとか。
最近ならメールやSNS、写真なんかも便利ですよね。
それぞれのツールに、それぞれの良さや特性があって。
でもやっぱり手軽さや便利さだと、
現在はメールやSNSが主流ということなんでしょう。
場所も選ばず、設定次第で時間も選ばず、
誰かの、何かの邪魔をすることもない。
とは言っても、それらのツールも万能ではなく、
些細なことでモヤモヤやトラブルが発生しているとも聞きます。
結局、いつの時代も
人と人がコミュニケーションを図るというのは、
お手軽にはいかないということなんでしょうかね。
逆に言えば、お手軽の反対…つまり、手間のかかる方法こそが
一番ぜいたくなコミュニケーションの方法とも言えるのかもしれません。
今回の「今日ほめ」はそんなお話し。
さて、あなたにとって
「一番ぜいたくなコミュニケーション」とは、どんな方法ですか?
ㅤㅤㅤ
Podcast: Play in new window | Download
Subscribe: RSS