podcastラジオ

今日もほめ達!第163回目

投稿日:2020-10-08 更新日:

【「学ぶ姿勢」って学んだこと、あります?】

改めてですが…この「今日ほめ」という番組の趣旨、ご存知ですよね?

毎回、番組オープニングで西村理事長がお伝えしていますが、

まぁそういう番組なんです。

(分からない、覚えていない方…聴けば分かるのでご安心を)

で、その言葉の中には、聴いてくれたリスナーさんにとって

1つでも「学び」とか「気付き」があればいいなぁという

想いもあるんです。(あるんですよ、本当に!)

ところで、その「学び」って、どう認識されていますか?

ある辞書によれば、

「教えを受けたり見習ったりして、知識や技芸を身につける」こと。

さらに、ある人は

「身につけた力を使って、あらたな世界を広げること」と解釈されています。

だから「今日も良い話が聴けたなぁ…」は、

正確には「知る」であって、「学び」ではないのかもしれません。

とは言え、どう学んだらいいのよ!という方。

ご安心下さい。今回の「今日ほめ」を聴けばわかります。

西村理事長をして「私はこの人の学ぶ姿勢に学んだ」とまで言わしめた

真摯な学び方、今回是非学んでください!

ほめ達!公式ポットキャストラジオです。更新が自動配信されますので、ぜひiTunes podcastに登録ください!
購読登録はこちら

iTunesからダウンロード

-podcastラジオ

Copyright© 今日もほめ達![公式ポッドキャスト] , 2020 All Rights Reserved.